病院

術後1ヵ月~エリカラ生活終了!

歯周病の手術から1ヵ月
2度の術後検診を経て、やっとエリカラをはずしていいよ~となりました。

もうすっかり当たり前となって爆睡できちゃうエルじぃじでしたが・・・
エル20121115a

でも、やっぱりね~

病院の帰りには久しぶりにクレートでドライブ!
エル20121115b
落ち着くらしい(笑)

わんこ部屋も元に戻しましたよ

クレートが無いほうが広々していていいように思うんだけど~
エル20121115e
やっぱり、落ち着くらしい~

歯周病が完治したわけではないし
歯は日々のお手入れが大切
毎日の点眼もあるし、

じぃじの病院通いは日常的に続く・・・デス。

とりあえず、次回は1ヶ月後。


エル、歯周病

昨日15日、予定通りエルは歯周病の処置をしてきました。

今回当日まで、どういう処置法にするか決まらず
「抜歯」の選択もあった事で、歯根が骨にくっついていた場合骨ごと切除かも~
お迎えに行くまで結果がわからなかったのですが

処置日まで飲み続けていた抗生剤が効いたのか
歯茎の腫れが、少しおさまっていたことと
実際、メスを入れてみてポケットが小さかったこともあり
歯を残すことができました。
上の犬歯だったので、悩みに悩んだ1ヵ月でした。

これからの事を考えると、歯周病が完治したわけではないので
お手入れはより大変になり
今後のエル自身の治療の負担を考えると
何が最良の方法だったのかは、答えは出ません。

「できるものなら、歯を残したい」という希望は「飼い主のモノ」
それをふまえたうえで、先生がこれならとの判断での処置法。
でも、きっとどんな方法であったとしても、
後悔もするでしょうし、自分自身で納得させるんでしょうね。


わんこなので、歯周病の処置といっても全身麻酔。
前回5月に腫瘍切除手術後のエルは
麻酔の影響が翌日まででて、フラフラしていたんですけど
今回はお迎えに行ったら。軽い足取りで出てきてくれました。

ただね・・・
前回と違うのは
エル2012.10.15a
前歯だという事で、前足が届いちゃうから・・・
エリカラ装着です(T-T )( T-T)
私の記憶では・・・
1歳半の去勢手術以来のエリカラ・・・?

大好きなクレートに入れずに
アチコチ、ゴツゴツぶつけながら
じぃじ、ストレス溜まりまくってる様子です。

いつもクレートのある場所に、マットを敷いて
即席ベッドを作ったら、なんとかおさまってくれました。

これから1週間はブルーな日が続きそうなエルじぃじです。

エル、病理検査の結果

エル212.05.20g
GWに切除した口の中にできた腫瘍の病理検査の結果が出ました。

 重度の炎症伴う骨形成性エプリス(骨形成性線維種)
 腫瘍の判定は良性

なんだか難しい病名はついてしまったこと
歯根膜に由来した病変で、
今回は表面だけを切除したので
再発の可能性は否定できないということ・・・ですが。


とにかく「良性」でした。

ご心配や応援していただいて、本当にありがとうございました。

エル、元気です(#^.^#)

エル術後2日目~復活!

今朝から元気です♪

お散歩もノリノリ~

術後2日目2012.05.10b

昨日まで寝続けて復活の時を待っていたのかな

術後2日目2012.05.10d

身体が軽くなったみたいに楽しげにお散歩しましたよ

昨日は上がれなくて「助けてください」と振り返った玄関の段差も

術後2日目2012.05.10f
いつもどおりに、ひょいっとね♪

エル的にはかなりのスピードで楽しそうな歩きっぷりです(笑)

エル、手術翌日

昨日、腫瘍切除手術を無事に終えました。

全身麻酔なので
術前検査をしているとはいえ、終わるまでは心配でした。
お迎えに行っても、まだぼぉ~っとしていたエル。

昨晩も一度も起きることなく
朝もエル父に「おはよ~エル~」と、声をかけられるまで
クレートでぐーーーーっすり眠って・・・・

今日も、散歩とご飯、おやつとお○っこ以外
クレートでずーーーーーっと寝てました。

切除した腫瘍は病理検査待ちで、まだまだ安心はできないけれど
一日、一日に感謝して~


術後1日ですけど
エル2012.05.09
軽い散歩の後で、笑顔で「おやつください

散歩では足元がおぼつかない事もありましたが
黒シバ君にはいつもどおり、ワンワンとエキサイトしとりました^_^;


今朝みつけました♪
ど根性パンジー2012.05.08
ど根性パンジー

がんばれ、エルじぃじ

エルじぃじ~

散歩後のお手入れで
エルの耳のつけねあたりにしこりのようなモノが・・・

すぐに病院へ行きましたよ
なにせ、何があっても不思議じゃない「じーさま」なので。。。。

しかし
行ってみたら「あれっ?」な、かんじで何も無くて
先生が「軟骨だったかな~?」って~~~(・。・;

まあ、目の充血や白濁も気になっていたので
ついでに診てもらったら
充血はまあ、季節的なモノも考えられるし乾燥もあるかな~
白濁は白内障ではなく加齢によるもの~

そうです!どっこも悪くない元気なじーさんでした!!

ということで、予定より早めに
「狂犬病のワクチン接種とフィラリアの検査」してもらっちゃいました。

しかし・・・・
フィラリア検査の採血で、かなり動きまして
ぶーぶー文句言って、先生と看護師さんに笑われ
なんだか大変でしたよ~

フィラリア予防2012.03.29b
帰ってきて、何故か台所でくつろぐエルじぃじ

今回は初めてC病院での検査
予防薬の単価は少しお高めでしたが
まとめ買いすることで、検査費用と一回分のお薬がサービスになり
結果的にはお得になってました。
さらに項目的にも同じような血液検査もしてもらいましたが
こちらもキャペーンみたいなのでお安くなっててラッキー(*^_^*)

結果は後日自宅へ送られてくるということで
これで異常がなければ
「スーパー元気なおとぼけエルじぃじ」決定ですね

予防薬はお得な上に
かわいいお散歩パッグに入れてもらってきましたデス♪
フィラリア予防2012.03.29a

ひめこさん、病院へ

季節の変わり目になるとってかんじです
背中全体が乾燥してフケみたいなものが出て
ひどくなると赤くなってゴソッと毛が抜ける・・・・

赤くなった箇所が広がりつつあるようなので
病院へ行ってきましたよ

結果としては
「軽い膿皮症」
抗生物質のお薬で一週間、様子を見ることになりました。

そして体重測定~
みなさん、信じてくださいよ

10.6キロ

そんなひめこさん
お散歩後のおやつタイムの様子
フィシュ4ドッグのシージャーキー
いい音だして、実に美味しそうに食べくれてます


画像がチカチカしてますね~わかりません(; ̄ー ̄A

ワンワンうるさいのは家でお留守番のエルじぃじです


