2005年11月

ひとりで鬼ごっこ?

頑張って掃除しても、ワンコの毛はある。
部屋の隅っこにふわぁぁぁ~と漂ってたりする。

それをはいつくばって、キャンキャン言いながら
しかもウサギみたいにピョンピョンしながら
追いかけるの。
それが、ひめちゃんの『マイブーム』のようです。
s-P1010581.jpg
ちょっと眠くなって動きが鈍くなったころに
それは始まって、なかなか眠れない。
眠いから、フセしてみると鼻先に毛が・・・。
そして鼻息で毛が飛んでいく~♪ってね。

s-P1010573.jpg
お兄ちゃん、アタチ眠いんだけどね。
でも、おもちろいことたくしゃんあるから~

んなこと言ってないで、早く寝ろよぉぉぉぉ

なあ~んて、言ってるみたいなぁ~~~(笑)

今日で1ヵ月たちました

ひめが我が家にきてからちょうど1ヵ月。
記念日がふたつあるって、ビーチの掲示板にあったっけ。
ひとつめは誕生日で8月24日。
ふたつめが我が家に来た日の10月29日。
なんだか、あっという間の1ヵだったような、
でも、ずーーーッと前からいるような気もするし。
s-P1010496.jpg
今ではおもちゃ箱になってる小屋。
毎日が楽しいひめちゃんです。


s-P1010514.jpg


s-P1010563.jpg
カブ君の妹ポロンちゃんのお下がりを貰ったの。
お下がりって言うところがいいよね。
カブ母~、ありがとうね
いまがサイズ、ピッタリだよぉ。
お散歩デビューに着れるかなあ?

どんどん成長中のひめ。
これからも、元気にバトルといたずらと・・・
いっぱい、いっぱい遊ぼうね~!




はじめまちて♪

s-DSC07694.jpg

s-DSC07695.jpg

s-DSC07696.jpg
チーム36のワンコ、ももちゃん。
ひめが抱っこ以外で会う初めてのワンコです。
ドキドキの初対面でしたが!!
ひめ、ちゃんと体勢を低くして「あのぉぉぉ~~~」と
少しずつ、少しずつ様子を見ながらご挨拶。
慎重に上手にご挨拶をしました。
うう~~、母は「ひと安心」だよ。


s-DSC07707.jpg

s-DSC07708.jpg
でも、挨拶が終って慣れてきたら・・・
ひめザウルスに変身
ももちゃん、頑張ってお相手してくれました。
ありがとうね、ももちゃん。

この様子をこたももちゃんがレポを作ってくれたの。
画像は同じなんだけれど、ももちゃんのママとしての
あったかいレポですよ~
こたももちゃんのレポへGO!

さっ、次は誰がひめザウルスと遊んでくれるのかな?
(画像提供:こたももちゃん)

お家のお庭

s-P1010396.jpg
お兄ちゃんは楽しそうでしゅね。
アタチはなんだかくたびれたでしゅよ。
お散歩でたくさんワンコに会ったんだもん。


s-P1010399.jpg
お父しゃんにくっついてると安心でしゅ。
なんだか、眠くなってきまちた。
お日さま、ポカポカでいい気持ち


s-P1010404.jpg
・・・って、日光消毒ですってぇ~~~!!
アタチは「れでぃ」なのよ、なにしゅるんでしゅか!!

ちびっこには大事な日光浴
毎日、良いお天気が続くので
このポーズも日課なのです

公園のベンチ

s-P1010365.jpg
日記見た?
みんなで公園のベンチって和やかでしょ?
実はアタチが重過ぎるから休憩なんでしゅってよ
失礼しちゃうわね!
まっ、楽しいからいいんだけど。

s-P1010366.jpg
でも、まだちょっとドキドキなアタチ・・・。
お父しゃん、抱っこ・・・。

あいかわらず、外へ出てくると
ちょっと弱気なひめ。
本領発揮はいつごろかなぁ

生後3ヵ月!!

体重測定:5.4kg

今日で3ヵ月になりました。
我が家に来てからは
まだ1ヵ月にもならないんだけど
もう、大事な大事な家族です
体重も順調に増えて
抱っこの散歩が正直ツライけど
これも嬉しい悲鳴~ってところかな。
DVC00011.jpg
グラウンドのベンチで。
元気いっぱいで怖いもの知らず・・・
ではなくて、意外にも慎重派?
お耳が「ドキドキ感」を表してるね。
初めての事とか、物にはね。
でも、慣れるのは結構早い(笑)
DVC00010.jpg
お外は広くて気持ちがいいね。


s-P1010308.jpg
kettymamaさんから届きました。
ひめの成長が早いので
パピー用に作っていただいた首輪が
時間の問題になって相談していたの。
体重からいけば成犬用をしてもいいんだけれど
まだまだ、慣れる事が大事!
そしたら無地の軽いのを作って
「お家での練習用です」ってプレゼントして下ったの~

赤いギンガムのは
エルとお揃いでお願いしてあったもの。
こうして見るとエルのはずいぶんくたびれてる(笑)
kettymamaさん、ありがとう

さて、これをつけてお散歩デビュー♪
来月中旬頃の予定です

朝の散歩で・・・

朝の散歩でよく会うジョジョ君。
元気な1歳の男の子だよ。
いつも遊ぼう、遊ぼうとエルを
誘ってくれるんだけどね・・・。
エルはいつも知らん顔しちゃうんだなぁ~

いつもはお父さんと散歩のジョジョ君。
今日はお休みでむすめさんも一緒。
ひめを抱っこしてくれました。DVC00004a.jpg
ひめと会うのを楽しみにしててくれたんだって!
うれしいね、ひめ


さすがこぎ飼いのお姉ちゃん!
ひめがカミカミしても余裕~
でも、ジョジョ君がヤキモチ~~~!!

ごめんね、ジョジョ君DVC00002.jpg

あたち、ここがしゅきなのよ

s-P1010225.jpg
ここよ、ここ。
それはおにいちゃんのうしろあし
s-P1010226.jpg
こうやってぇ、ぺろぺろするでしゅよ。
ぺろぺろ、ぺろぺろ、ぺろぺろ・・・
ちょっと、かみたくなってきたな・・・
s-P1010227.jpg
あっ!おにいちゃん、いたかったでしゅか?
s-P1010228.jpg
えっ?いっちゃうんでしゅかぁ~?
ふぅ~、でもおこられなかったでしゅね。


まったり寄り添って、いいじゃん!いいじゃん!
なんて、思ってるとエルが怒る。
分かってるくせにひめちゃん、
それでも後ろ足が好き
怒られない事もあるんだけどぉ~
この後、追いかけたりするから
やっぱり怒られるひめちゃんでした。
う~~~ん、
分かってて遊んでるのかい、ひめさんよぉ~

見てはいけない・・・(笑)

DVC00029.jpg
1日のうちに何度も見せてくれちゃう。
とっても怖いです。
やめて下さい。。。。


s-P1010208.jpg
これはうんPの真っ最中。
突然サークルの中で立って
「ひゅん、ひゅん、きゃん、きゃん」
このまま、踏ん張っちゃったりするんだな。
勇気あるお方は画像をクリック
サークル越しに、ちょっとブツが・・・

我が家のアイドル、ひめちゃん。
毎日、いろんな事して笑わしてくれちゃいます。
「お笑い系」
いえ、あくまで「アイドル」ですから~~~~。

ぼびーくんのおばちゃん

s-P1010183.jpg
おにいちゃんのともだちなんだって・・・
びびりのなかまなんだってしゃっ、ぷっ!
おばちゃんのおててもカミカミしちゃったでしゅよ

でも、がんばるおにいちゃんを
みせてあげたでしゅ
おばちゃん、エルにいちゃんも
けっこうがんばってるでしょ


ひめ、お客様にもずいぶん慣れてきたかな。
いきなり、ハイテンションなところをご披露。

いっぱい、いっぱい、いろんな人に
会って、さわってもらって
ひめ、幸せだね~。


ついに・・・着地!!

s-P1010178.jpg
玄関先にリードをつけておろしてみました。
最近の行動で大体読めてきたんだけど
ひめさん、かなり内弁慶~。
お外で初めて足をつけて・・・・
”おっかなびっくり”ってかんじ。

s-P1010175.jpg
ずりっ・・・なんでしゅか?ここは。。。
s-P1010181.jpg
クンクン、なんのにおいな
s-P1010165.jpg
ふう、ちゅかれたでしゅ。
おとうしゃんとねんねでしゅ・・・



ひめ太郎

ひめが来てまだすぐの頃、
ひめのあまりの元気さに
思わずエル父がこう呼んだ
ひめ太郎

そしてまた新たに追加されたのは
ひめ次郎
・・・って、おいおい



s-DSC06453.jpg
まさに「太郎・次郎」なひめ!

ザウルスも襲名したし。。。
ひめさん、アナタの未来って。。。。


s-DSC06448.jpg

ちーむさんじゅうろくって・・・

今日はお客様・・・の前に
体重測定:4.8kg

面白くて楽しいおばちゃんが
たくしゃん、来たの。
ちーむさんじゅうろく・・・。
って・・・いきなり、なにしゅるですか???s-P1010109.jpg


P1010108.jpg


エルママ、エルが6歳になった今でも
ワンコの爪きりの経験無し^^;
こたももちゃんにお願いしたのでした。
ちっちゃい爪が~~~。s-P1010111.jpg
ふんふん、これからは母、頑張る!!


アタチがサークルにいる間は
お兄ちゃんが盛り上がってたわね。
でも、出してもらってからは
アタチだって楽しんだのよ~~~!!

s-DSC06414.jpg
やっぱり女の子は「おぶらんど」が好きよ。
だから『ガブッ』っとね

s-DSC06444.jpg
フリスビーもおちえてもらったの。
これって「カミカミ」するものだと思ってたわ。

お兄ちゃんも喜んでたし
アタチもたのしかったの。
おばちゃんたち、また遊んでね

眠い・・・・

サークルの中、それがひめの寝る所。
リビングにずーっといると
エルとバトルしたり
おもちゃで遊んだりして
なかなか寝るのが惜しいみたいに
遊び続けちゃうんだよね。

だから、そろそろ眠いなってところ
(だいたい、家具をガリガリ始める)で
「ハウス」して、寝かせるんだけれど
私の買い物とかお出かけが無い時は
そのままにしておくこともあるのよ。

そうするとエルはいつのまにかいなくなる。
自分のクレートにさっさと引っ込んで
出てこなくなるんだな。
時々、ひめがチョッカイを出しに行くんだけど
エルに怒られて結局一人遊びを始める。

段々にエルとひめにも
「空気」ができてるのかなぁ~。
だとしたら、母としてはかなり嬉しいかも

そうこうしているうちにひめさん、眠くなる。
で・・・「行き倒れ・ひめ」になるのよね(笑)s-P1010082.jpg

こーなると、何をしても起きない!s-P1010087.jpg

リード、つけてみました。

s-P1010054.jpg
なに、これ・・・?

s-P1010053.jpg
なんだか、いい噛み心地~♪

s-P1010044.jpg
引っ張るのはやめてくだしゃい!

首輪もまだまだカイカイっていまひとつ。
まっ、おもちゃ感覚でいいかと
つけてみたんだけれどぉ~。
やっぱりねって感じ(笑)

ところで。。。。。
あまりの凄さにデジカメ撮影すらためらった
今朝の出来事をおひとつ~。

朝ご飯をいつもどおり、
ゆっくり味わってたひめ。
私はエル父が出張のためバタバタと準備をしてたの。
ふっと気がつくとひめもバタバタ・・・。
そういえば、サークルで゙暴れると「うんP」って事。
「ひめちゃん、でたぁ?」
なんて、ノンキにのぞいてびっくり
綺麗に食べ終わったひめのお茶碗にこんもりと
いやぁ~、お見事ととしか言いようの無い状況。
こうなると褒めたくなっちゃうよ、ホントに。。。。

美人になるために・・・

毎日お手入れはかかせないのよ~。s-P1000998.jpg
まずはお顔拭き拭きね。

s-P1000999.jpg
お耳も綺麗にしないとね。

s-P1010001.jpg
きゃあ~!お兄ちゃん、なにしゅるんでしゅか?

s-P1010007.jpg
毛並みを整えて~

s-P1010009.jpg
しょこしょこっ!
きもちいいでゅ!

s-P1010011.jpg
ふうっ、やっとおわったでしゅよ・・・

s-P1010014.jpg
ひめたんのお手入れセット♪&本日の毛!

本日の画像:全てユー兄(エル兄改め)の撮影です

寝姿~

結構、冷え込む事もあるこの頃。
暖かい毛布やベッドもあるのに
トレイに敷いた新聞紙で寝てる事が。。。
で、毛布をかけてみました。s-P1000931.jpg


こんなのはよくある姿。。。です。
s-P1000933.jpg


ユー兄(エル兄改め)が、ペットボトルくれたの♪s-P1000992.jpg

これ、かなりたのちいかも~。
ユー兄ちゃん、おもちろいことちて
あしょんでくれるからだいちゅきだよ

どこ見てんのよぉ~!!!

s-P1000917.jpg
こわっ・・・
エルに追いかけられると
私の足の下に入ってくる。
トーゼン、エルは見逃さないので
やってきては私の足元でバトル開始!
ふたりとも顔、怖いし
巻き添えはくいたくないから・・・
やめてちょ。。。。

そんなひめさん。
エル父のお帰りは、とっても嬉しい。
エルには無い、わずかなシッポを
ピコピコふって大歓迎s-P1000885.jpg

ワクチン、2回目

今日は初めて動物病院へ。

エルとの第1ラウンドをすませてからGO!
そのせいなのか、車に乗って少し暴れたものの
いつのまにか・・・寝てるし・・・。s-P1000779.jpg


エルでお世話になっているので
先生も看護士さんも顔なじみ。
母、余裕~!
ひめもあまり緊張感がないみたい。
待ち時間は外で、車や自転車が
走るのを眺めては興味津々!

健康状態も花丸で良好
体重測定:4.3kg
ん?昨日ウチではかったときより重いじゃん!
朝ご飯食べたからか・・・?

先生もエルのカルテを見て
「エルちゃんの2ヶ月は。。。2㌔だね~
 ひめちゃん、大きいわ~」
はい、確かに大きいです。
「でも、ひめちゃん可愛い!
 ぬいぐるみみたいだねぇ~」
なんて、みんなにたくさん言われて
母、めっちゃ嬉しいし・・・親ばかね。

肝心のワクチン、チックンは。。。
画像が無いのが惜しいくらい。
診察台の上で、
べったりとスーパーマンのアンヨでフセ。
眠かったんだと思うけどぉ、
緊張感のかけらも無しで先生も笑ってたよ。
チックンの瞬間はピクッとしたけどね。
フィラリアのお薬を貰ってお終い。
今度は1ヵ月後で
それから一週間でお散歩OKだよ

帰りの車。。。。
トーゼンのようにすぐに爆睡s-P1000786.jpg


しかし・・・体重
どっちがホントかなぁ~。
まっ、順調なんだしいいっかぁ!
s-P1000764.jpg

首輪、2日目♪

体重測定:4.0kg

s-P1000756.jpg
「あたち、ひめ♪かわいいでちょ?」
s-P1000709.jpg
「やっぱり、これははずせないポーズよね」
s-P1000760.jpg
「ちょっとちゅかれたしぃ、かあしゃんの足にもたれるでしゅ」

今日は昨日より長い時間つけてます。
つけてすぐは、よっぽど気になるのか
カイカイしながら、ぶっ飛んでます
普通「固まる」とか「嫌々してるとか」
ひめの場合は全速力で走りながら
床にこすりつけたり、壁に激突?したり・・・。
本当に忙しくカイカイしてるんだな。。。。
リボンとか、ヘアゴムも試してみたけど
もっとパニックになっちゃったので
やっぱりこのまま「首輪」でいってみよう!
まっ、遊ばなくちゃいけないので
忘れちゃうことも、できるようになってきました。
この調子で、慣れてくれ~~~!!

本日の対戦相手「新聞」
s-P1000671.jpg
「なんか、あやちいでしゅね」
s-P1000672.jpg
「なんとかいいなちゃいよ!」
s-P1000673.jpg
「ふふっ、ちょっとかじってやったでしゅ」

首輪、してみました。

どうよ・・・・。s-P1000648.jpg
kettymamaさんの可愛い首輪よ♪


s-P1000645.jpg
「なっ、なによぉ~、これ!!」
「かゆいの、かゆいのよぉぉぉぉぉぉ~~~~!!!!」

s-P1000647.jpg
「うぅぅぅ、なんとかしちてっ!!」

とにかく、気になって仕方が無い様子。
でも、これに慣れないとお散歩に行けないのよね。
毎日、少しずつ練習だぁね。


ちょっと面白い昨日の出来事
夜、寝る前にひと遊びのひめ。
しかしもエルはクタクタ~~~~。
そこでエル父が閃いた
「ひめちゃん、お友達っ!」
s-P1000631.jpg
「あら、かわいいじゃない」
s-P1000629.jpg
「ごあいしゃつはこうやるでしゅよ」
s-P1000632.jpg
「仲良くちてあげたわ♪」

・・・・・・

なんでも楽しい♪



日記にも、書いたけれど
エルの対応が少し変わってきた。
そりゃ、エルは先住犬のプライドを
賭けて、お兄ちゃんとして頑張ってるわけで。。。

でも、ひめが正面から仕掛ける場合は
しばらく様子を見ているようになったの。
ひめもエルが怒らないのをいいことに
両前あし、バンザイ状態でエルの顔にド~ン!
肩にド~ン!!背中にド~ン!!!
調子に乗ってお尻にアターーック!!!!
でもって、怒られる(笑)

土日はエル父も格好の遊び相手s-P1000605a.jpg

あやちい・・・

s-P1000536.jpg
おもちゃのかごから
なんでも引っ張り出してくるけど
なぜか「ピーピーボール」は
持って来ないひめ。
昨夜、エル父が、
そのボールで、ちょっとからかっていた。


s-P1000539.jpg
朝から出してあげたら
かなりあやしいらしい。。。

でも、実はちょっと怖いんだよ(笑)
音が大きくて、ピーって鳴ると
後ろへピョンと飛んでるもん。

スヌーピーって、コーギーだったっけ?

ビーグルだったはず・・・。
赤い屋根で寝てたのは。。。。
s-P1000503.jpg
朝ごはんを食べ終わったら突然
暴れだした、ひめ
そして、小屋によじ登っちゃった!

登っては、ずり落ち・・・
また登る~。
そして・・・
s-P1000504.jpg
えっ?
もしかしてサークルから出ようなんて
そんなだいそれた事考えてる?

その後、サークルのトイレでウ○P
うーーーん、
広いところでしたかったのか?

でも、トイレでできたもんね。
いっぱい、褒めてあげました

悪戯もお仕事?

体重測定:3.8㎏

gashigashi.jpg
定番・椅子かじり、ガ~リ、ガ~リ!



s-P1000483.jpg
フローリングもやっけつます、ごぉり、ごぉり!
ってか顔、怖いよ・・・。


s-P1000474.jpg
エルとこんなに接近しても怒られないよ。
こういう時間も少しずつだけど
持てるようになってきたね。



s-P1000490.jpg

s-P1000491.jpg
場所は離れているけれど
ひめがサークルの外にいても
お互い、熟睡できるようになったの。
母は嬉しい

教育的指導は続く・・・

体重測定:3.6㎏
s-P1000371.jpg
禁断のテーブルの前あしのせ・・・
くーーっ、でも可愛い

s-P1000373.jpg
ブラッシングしたら、こんな色の毛が・・・

エルのご指導はさらにヒートアップ!
昨日の顔よりも、怖くなってるし・・・。
ひめはひめで
エルの動き、顔色を見ながら
上手に立ち回っております。

サークルから出ている時間を
長くしてみたら疲れて寝るかなぁ~
なんて、ちっとも疲れやしないよ。
エルの方が疲れて何とかしてくれぃ!って。

でもね、夕方ビーチママと電話でおしゃべり。
そしたら、初めてリビングで爆睡しました。
2頭揃って「行き倒れ」(笑)
これが見たかったんだよぉ
ママが知らん顔するのも大事なのね。

寝る、ちょっと前の画像s-P1000435.jpg
エルの後ろ足をなめなめ。
エル、怒る気力無し・・・。
お疲れ~~
