2009年04月

ランチ♪

りゅうた.ははさんとハナ&クゥーママとランチ~絵文字名を入力してください

以前にも行ったハンバークが美味しいレストラン。
いつも人気の「マ・メゾン」へ~
 
・・・なんて、お料理が出たらすぐに食べ始めちゃって
撮影に気づくも、時すでに遅し( ̄▽ ̄;)

なんとか、デザートだけでもね。
3人、それぞれ違うものをチョイス。

lunch.jpg

美味しい料理に、おしゃべり・・・

ハナ&クゥーママにエルとひめのお洋服を作ってもらおうと
食後は「布地屋さん」へGO!
男の子と女の子、お揃いでとなるとなかなか
気に入る生地を探すのが大変。
それでも2種類を選んできましたよ。
出来上がりが楽しみ~絵文字名を入力してください

本当ならゆっくりしたいところだけれど
ハナ&クゥーママがお仕事のあい間に時間を作ってくれたので
ランチ、布地屋さんで早めのお開きでした。

今度は、ゆっくり、まったり
おしゃべりランチしたいね~~




何故に?

お城に出かけて
ひめがした事。

それはね

石垣を見るとのりたがる
っていうか
のぼりたがる?

IMG_8413.jpg

さすがにココ、
石の向こうは
断崖絶壁なので
エル父におこられて却下。

で・・・

IMG_8408.jpg

ここならと必死にジャンプしてましたわ(笑)

IMG_8409.jpg

うふっ、満足♪満足♪

ここまでは先週の上野城での事で
実は先々週の長浜城では・・・

IMG_8330a.jpg

いきなり、こんな事してたんですよ。
それはね、この画像の加工前でご覧ください



IMG_8330.jpg

こんな石垣のあるトコロ。

さすがに無理ですって・・・( ̄▽ ̄;)

桜は城でしょう~

・・・と、エル父談。

と言うワケで・・・・

まあ葉桜になっちゃっているだろうけど
今年最後の「桜、見にいくぞ!」と
先週の彦根城と長浜城のアレコレUPしてないままですが

日曜日に伊賀上野の「上野城」へ行ってきましたよ。

名古屋高速と東名阪を乗り継いでいくので
ETCで1000円の恩恵は無かったものの
まあ、それなりの休日割引が適応されてました。

途中で立ち寄った
「亀山ハイウェイオアシス」
広々とした公園に大きな池があって気持ちの良い所でした。
おにぎりとコロッケ買って木陰でお昼ご飯しましたよ。

IMG_8399.jpg
気持ちイイでしゅねぇ
お父さんはまだかな・・・・
・・・おにぎり調達のエル父を待つふたりは
それぞれの性格をみせてくれたりして(笑)

行きは渋滞も無くスムーズに到着!

IMG_8403.jpg
ところどころ葉が出てはいましたが
まだまだ綺麗な桜を見る事ができましたよ。

ところで、ここ「上野城」は
大阪城に次ぐ「城壁、石垣の高さ」だそうで

IMG_8405.jpg
特に柵がしてない場所もあって
お堀を覗き込む事ができちゃうんだな。
高所恐怖症のエルママは・・・・
エルが石垣の端っこに飛び乗ったりするもんだから
もう、心臓バクバク生きた心地がしませんでしたって・・・ヾ(-_-;)

彦根でも長浜でも撮れなかった

IMG_8411.jpg
お城とナイスショット(*^_^*)

でもね・・・

IMG_8423.jpg
暑かった(; ̄ー ̄A
桜吹雪の木陰で
えるおさん、完全にグロッキーでしたよ。

元気回復して・・・また散策

IMG_8431.jpg
伊賀上野だけあって・・・
こんなかわいい忍者がたくさんいました。

イベントでもあるのかと思ったら
「レンタル忍者服」があって
実は「大人」も着てる人が
普通にいましたよ。

桜のピークは過ぎていたので
花見客は少なくて
しかもわんこ連れはほとんど無し。
そこへ2こぎはかなり目立ったみたいでした。

城の隣に高校があって部活の女子高生達に
「きゃああああああ、かわいい~~~~!!!」
と、取り囲まれちゃいましたよ。

IMG_8433.jpg
えるおさん、暑さでダレたこともすっかり忘れて
デレデレですヾ(;´▽`A``
お名前札のおかげて
「エルく~ん絵文字名を入力してください」なんて呼ばれりゃあね。

IMG_8435.jpg
あたちも、いっぱいかわいいって言われたでしゅよ
ふわふわって、たくさんナデナデしてもらったけどね
でもね、エル兄ちゃんみたいにはできましぇんよ


と・・・
たのしんだ
「お城と桜」のお出かけでした(*^_^*)

でもね。
帰りはやっぱり渋滞でしたとさ。

今年のさくらは~

咲き始めてから
ぐっと気温が下がったり
満開近くなっても雨や風の強い日がないからなのか

ずーーっと楽しめますよね(*^_^*)

IMG_8300.jpg
種類が違う桜が並んでます

時間が許す限りは
デジカメ持って散歩。
ちょこちょこと桜と撮影はしていたものの
ブログにUPするこなく過ぎてました(; ̄ー ̄A
そしてそろそろ終盤、葉桜になってきました。

撮りためてあった中から
お気に入りを少し・・・

平日撮影なので
ひとりずつデス

IMG_8370.jpg
大きな桜の下で
エル君、笑顔です(*^_^*)

IMG_8359.jpg
小学校の裏庭の桜
歴史の古い学校なので
どの桜も見事です

IMG_8365.jpg
我が家のすぐ裏の広場
さて、何をみているのかな

IMG_8362.jpg
中学校の入学式の日。
式の様子が聞こえてくる中での撮影~

IMG_8354.jpg
今年の撮影で一番のお気に入り絵文字名を入力してください
エルらしい一枚になりました。

来年も元気で
一緒にお花見したいと
願いを込めて~

平日に贅沢なうまうま~

「ひつまぶしが食べたいね」
「ひつまぶし、実はお店で食べた事無いんだよねぇ」

こんな話を
らむママとハナ&クゥーママからほぼ同時期に聞いて

「はい~?なんですとぉ~~~~!!!」
と、思ったアタシ。

だって・・・
うなぎ屋さんが親戚で、学生のころはバイトもしてて
名古屋人だし、なんか普通に「ひつまぶしって当たり前」って思っていたから~
お薦めのうなぎ屋さんが数々あったりします!

と、いうワケで昨日ね( ̄∀ ̄)b

今回は名古屋まで行くのはちょっと・・・・
車で集合したいよねっと・・・・

とりあえずエルママのテリトリーのうなぎ屋さんにご案内~~~

「うなぎとう巻き」はセツトのアタシ。
迷わず、勝手にオーダー( ̄▽ ̄;)

DSC00144.jpg
ここのは一皿、一本を六切れにしたもの。
だから一人、二人だと多いかも~
大根おろしがついて、ふわふわ~のうまうまでしたよ。

そして、お待ちかねのひつまぶし

DSC00147.jpg

お茶漬けは「お出汁」でいただくタイプでした。

DSC00151.jpg

らむママの盛り付け~上品だわ!
私の場合、お櫃でザクッと一回混ぜちゃうので~(^^ゞ



デザートもついてましたよ。
ほうじ茶のソフトクリーム、他にはレモンの寒天があってこれも美味しかった♪

DSC00157.jpg
画像提供:らむママ~の、ブログから頂いてきました(サイズ勝手に加工

美味しいうなぎをお腹いっぱいに堪能して
おしゃべりもたっぷりして
大満足で贅沢な時を過ごしちゃいましたよ~

実はテリトリーと言いつつ、このお店は初めてだったので
ドキドキでしたが
ネットとか、友達情報とかでは評判良かったのよね。
私の中では「いい感じにランクイン」しました(*^^)v

今度は家族で行こうかな~


今朝の桜♪

まだまだ・・・5~3分咲きってとろかな

IMG_8282.jpg

ここは道路から下がった所にあるので
めずらしくワンコと高さがあわせられる場所。

エルはなんだか上機嫌ですよ。

IMG_8285.jpg
ポカポカ気持ちイイです

しかし・・・

このお嬢さんは・・・・

IMG_8290.jpg
なんだか、まわりが気になるでしゅよ

実はココは信号交差点。
多くはないけれど行き交う車や人が気になっちゃうのでした。

満開になったら、また撮影に来ようね♪
