2010年12月

大晦日

2009年、昨年の大晦日は夜から雪だったんですよね~

そして
2010年今年の大晦日の朝はうっすら雪景色でした

さて今年もエル家はなにかと気忙しく
なかなか平穏無事とはいかなかった1年でした

それでも
エルひめに癒され
かけがえのない友達に励まされ
大変な中にもそこから幸せを感じ取ることのできることができました
本当に感謝です


別々の散歩だったので合成ツーショット(笑)
ゆき2010.12.31c
          今年もありがとうございました~
            来年もよろちくなの~



あたち、困ってましゅ

困った2010.12.27a

はい、いきなりですが・・・
ひめこさん、完全に途方にくれてます

何故かというと~

ひめちゃん、説明してださいな

困った2010.12.27b
だって、クレートにはいれないんでしゅよ
ここ、あたちのばしょなのにな・・・・


そうだよねぇ~
困った2010.12.27c
エル兄ちゃんが入ってるもんね

エルく~ん
ここはひめの場所なんだって~
出てくださ~い
困った2010.12.27d
・・・・・・・・・・・・・

実はクレートはエルのものなんですけどね
青いのがエル、黄色がひめ。
でも、もともと位置は逆で
向かって左がひめの場所だったの。
ひめがきてから5年間ずーーーーっとね。
でも、エルが入っちゃって出てこないから場所を入れ替えてみたんだけど

やっぱりこーなっちゃうワケで・・・・
2010.12.08クレートa
エル君は何にこだわっているんだろーか?
クレートの位置?

で・・・・
ひめもあくまで
クレートの位置みたいなんだな~
黄色は空いてるのにこの置き方だと入らない

うーーーん、自分の所有って観念は無いんだろうか?
お互いに譲らないっていうのも面白いんだけど・・・・


ところで・・・
エルには強気のひめなんだから
「出てきてよぉ!ううっ!」とか一喝しそうなもんなんだけど
絶対にしません。
あくまで
困った2010.12.27a
いつもこうやっても途方に暮れて座り込んでます(笑)

クリスマスは終わっちゃいましたけど・・・

なんだか・・・
先週末はなんだかなぁ~っという事があって
クリスマスな華やかな雰囲気がねぇ~

まあ、ひとつだけ!!
楽しみにしていたコンサートが
12月25日だったので
この時だけはピアノと弦の室内楽で
♪ショパンのコンチェルトを聴いて
しばし、素敵な気分を過ごす事が出きました~♪♪

そして~
ブッシュドノエルに加えて
こんな素敵なプレゼントが届いていたので
クリスマス2010
お部屋の中もクリスマスな雰囲気が~
P'smamさん、ありがとうございました(*^。^*)

さて・・・
クリスマスも終わったので
大掃除頑張らなくちゃ!!ですよね~

なのにNHKでやってた
♪ベートーベンの第九聴きながら
PCやってる私って・・・(; ̄ー ̄A
気分だけ年末モード(笑)

さて・・・今からちょこっとくらいは頑張るとしますかね!


そして。。。。

可愛いワンピ♪

昨日の日記でひめが着ていた
「可愛いワンピ」
実はこれにはワケがあるんです(*^。^*)

まずはコレ、いつものふたりで色違いおソロ~
おソロ2010.12.16c

でも、本当はね( ̄∀ ̄)b

以前の日記にチラッと出てましたけど

ラブちゃんとおソロでもあるんです(*^^)v
っていうか、ラブちゃんのを作って
残った生地でエルひめにも作ってもらったといワケでして・・・。

ハイ、ラブちゃんです♪
ラブちゃん2010.12.07b

モチロン、我が家の専属?アプリコットさんの作品です

ラブちゃん2010.12.08b

今まではお洋服は着なかったラブちゃんですが・・・
高齢になり、いろいろ問題もあるので
身体の保護のために着せたいという
ラブちゃんのお母さんの要望で出来上がりました。

極力身体を締め付けないようにと
何度もフィッティングしてデザイン変更を
快くこなしてくれたアプリコットさん、さすがです!!
名付けて
「あっぱっぱーワンピ」(笑)

そしてラブちゃんが服を作るという話ほ聞いて
生地を提供してくれた、らむママ♪ありがとうです(*^。^*)

で・・・
このコンビは
ふたり2010.12.17c
おつき合い11年目して初のペアしちゃってまふ~
ひめとはデザインまでおソロなのよね~

いつまでも、こうして仲良くお散歩できたらと
日々、ラブちゃんのお母さんとはなしてるんですよ~


ところで・・・・



疑惑が・・・真実になっていた\(◎o◎)/!

寝る子は育つと言いますが・・・
エルひめ2010.12.18b
まさか・・・
ひめ2010.12.18d

誰もが
「ひめちゃん、太った?
 うう~ん、毛がほわっとしてるから太って見えちゃうんだろうね(*^^)」
なんて、軽く流してくれていた疑惑。。。。

でも、母はだっこするたびに
 「ひめこ、ヤバイな。。。」とは思ってましたが。。。。。

今日、ちゃんと体重測定したところ・・・・




12.3キロ


じゅうにぃてんさんきろって・・・


11キロキープの小柄なひめちゃんって・・・

どこへ行ったのか・・・・


ひめ2010.12.17f
ひめこさん、こりゃ可愛いワンビ着て
すましている場合じゃなくてよ(*_*)

ネコ科のコーギー

時々、思うんだけど
ひめって猫っぽいなぁ~って・・・・。

エルがどっちかっていうと
まさに「犬」で単純な「男の子」

だから
ひめってなんだか行動が
「猫」で「女の子」してるような気がするワケで・・・・。

だからエルはガラス越しで猫を見たら
こんな感じで
「ワンワン」そして観察しまくるんだけど

ひめこは違ってました( ̄∀ ̄)b


今日、ひめをシャンプーに預けてきたら
トリマーさんが携帯に送ってきてくれた画像デス
ねこのなっちゃんと~
ごくごく自然にこうしてまったりしていたそうです

そういえば・・・・
ガラス越しにきた時も
ひめが近くに行くと
ちっちゃく
「にゃあ~」とご挨拶してくれたんだよね~

この子「なっちゃん」というメスのにゃんこちゃん
午前中はこうしてなっちゃんとひめことトリマーさんの
3にんでまったり、のんびりすごしていたんだって~

普段のひめこをご存知のアナタ・・・
信じられないでしょうが・・・
本当にあったお話デス(*^。^*)

ブッシュドノエルが・・・

「このサンタさんが呼んだのよ~」って
ハナ&クゥーママがプレゼントしてくれました

丸太の中には焼き菓子が入ってるんだけど
丁寧にラッピングしてあったので
このまま撮影をしていたら~

ひめこさんがチェックにやってきて・・・・
ノエル1
クンクン、クンクン
絶対にこのへんから開くと思うんだけどなぁ~

ノエル2
だって、ここからいいにおいがするんだもーーーん

はい、そうですね( ̄∀ ̄)b
でも、これはお母ちゃんがウマウマするお菓子ですからね!!

ハナ&クゥーママ~
ありがとね、お菓子は美味しく頂きました
そして、可愛いので我が家の唯一のクリスマスとして
リビングに飾ってありま~す(*^。^*)

・・・モチロン、誰かさんが届かない高い所にね(*^_^*)

ラブちゃんとエル

あいかわらず
絶妙なコンピっぷりを
見せてくれる
12歳と11歳の
おとぼけなおばあちゃんとおじいちゃんなふたり~

散歩を終えて
我が家の前でお芋をもらった直後のふたりデス

食べ物で一度ももめた事が無いふたり
仲良くもらった後で必ずすることは

ラブちゃん2010.12.07d
次のお芋はまだですか?
いえ、もう全部食べちゃったのでおしまいですよ
ラブちゃん、もうひとこえがんばれ!

ラブちゃん2010.12.07e
そうでしたか・・・
なあ~んた、そうか~

ラブちゃん2010.12.07f
で・・・次のお芋はまだですか?
あの・・・おしまいです・・・・
ふんふん、ふんふん、お芋、おちてないかな・・・

ラブちゃん2010.12.07g
あの・・・次のお芋はまだですか?
だから・・・おしまいっ!です
ふんふん、ふんふん、お芋、おちてないかな・・・

ラブちゃん2010.12.07h
あっ、エル君いたんですか・・・・
ふんふん、ふんふん、お芋、おちてないかな・・・

こんなことをほぼ毎日やってるワケです。

おーーーーい( ̄▽ ̄;)・・・と、
ラブちゃんのお母さんと大爆笑する事もしばしば~

でも歳を重ねた分、
優しさとか可愛さ、愛おしさ
たくさん感じさせてくれるそんなふたりです。



もうすぐ3ケ月のこじ君♪

先月、ハジメマシテをしたのは10月28日

あれからほぼひと月~
またまた、こたもも家にお邪魔してきましたよ

パピーの成長は速いもので
それでも撮影してたら同じ行動・・・(笑)
だからほとんど同じアングル^_^;
12.02こたもも家2
でも、確実に顔つきが変わってますよね

こじ君、パピーのやんちゃパワー炸裂\(◎o◎)/!
ちっちゃい、トキトキの歯でカミカミ攻撃してくれちゃいましたよ

でも何やっても可愛いし
ひめこのお母ちゃんやってるアタシ、
ちっとやそっとじゃ負けません(爆)

そして成長とともに
すっかり「こたももファミリー」になってて
12.02こたもも家3
こたお兄ちゃんとももお姉ちゃんと
12.02こたもも家4
なんなくスリーショットができてる・・・
12.02こたもも家5
こた君、とっても優しいお兄ちゃんしてました
のんびりとね~
ももちゃんも上手に距離を取りながらも
馴染んでる感じがして
こたもも家らしい雰囲気ができてるな~って(*^。^*)

優しいオーラと元気なパワーと
ほっこりした気持ちにさせてもらいましたよ。
ありがとう~

こじ君がハピーでいるうちに、また会いに行くね~

12月~

今日から12月
なんだか1年があっという間に過ぎていくような~

今年はエル家にとっていろんな意味で変化があり
大変な事もあったりして
エルひめ達はお留守番が多くて
楽しいお出かけも全然無くて・・・・
実は長くもあった1年でした

そして11月後半は風邪をひいて
体調もイマイチ、
昨日やっとインフルエンザの予防接種を終えました^_^;

そして今日、ポカポカ暖かったので
ひとりずつのお散歩の後で
久しぶりにふたり揃って庭に放牧~(笑)
楽しい3
なんだかとっても嬉しそうで
楽しい11
とっても楽しそうな
楽しい12
やっぱりふたりでお外は楽しいねって
楽しい4
私が一番嬉しかったり、楽しかったり♪
こういう、のんびりした日常を忘れてたこの頃を
ちょっと反省です。。。。


さて
特に楽しそうだったひめこさん
楽しい7
こんなひめこはお馴染みですが・・・

今日は奇跡のツーショットが!!

楽しい8
さすが、元祖天然エル兄ちゃん(笑)
11歳、元気な様子に感謝の毎日です。

今はふたりとも
おもいおもいの場所で
ぐーーーっすり~
楽しい14
楽しい13
こんなふたりを見るのが
最高に幸せねっ


