

歯の話

エルの歯の話です

以前からなかなかの口臭で・・・
シートの歯磨きとマウスウォッシュでは追いつかない(; ̄ー ̄A

そして、
なんだか最近お口の中が気になるんだけど~みたいに
むっちゃむっちゃと舐めるような仕草をよくするようになっていた

近くに「歯科」の獣医師がいる病院がありながら
何を悩むんだ~?と、お友達から言われつつも
高齢での全身麻酔にひるんで、なかなか連れて行けなかった

12歳
でも、年齢のせいだけにしていていいのか?

たまたま、ひめの歯科検診に行った折に
その先生にエルの相談をしたところ
「高齢なのでまずは、診せてください」と。。。。

なんだか当たり前のように歯石除去を薦められるかと思っていたので
この一言で、悩んでいたのがすーーーっと無くなっていた

そして、麻酔に耐えられるか術前検査を経て
口臭の原因でもある「歯周病の治療」
「歯周病の悪化によって残せない歯の抜歯」と「歯石除去」

初めての診察から約3週間~
12歳のエルじぃじ、とっても頑張って、無事に終わりました!!

これからはせっかく綺麗にしてもらった歯
毎日のケアが大切です
シートでの歯磨きしかできないエルですが
母、頑張ります!!

人もわんこも
歯は大切に~ってことです( ̄∀ ̄)b

